« リフォームの減税制度の手続き方法 | トップページ | 都立高校の受験の対策法 »

2014年9月12日 (金)

都立高校の受験とは


東京都には都立以外に、私立、国立といった高校がありますが、都立高校の受験をする中学生が多いと思います。
都立高校の受験のための分厚い雑誌も書店で販売されていて、それを参考にしながら志望校を決める親子もいると思います。

都立高校の受験のために、中学一年生から対策を練る家庭も多いでしょう。
我が家は経済的事情により塾へは通わせていませんが、息子は息子なりに、書店などで問題集を購入し、都立高校の受験のための勉強をしているようです。
また、私立と併願して都立高校の受験をする中学生も多いでしょう。

都立高校の受験のための手引書のようなものを書店で購入し、どのような都立高校があるのか少々知識を得ていますが、情報はインターネット上にたくさん寄せられています。
ですから、勉強が進んでいる私立中学の友達から勉強について話を聞くと、都立高校の受験のための勉強を、早めに始めたほうが良いと勝手に思い込んだようです。
一応息子は大学進学を望んでいて、都立高校の受験の先には大学受験が待っています。
模試では志望校を記入するように指示がありますが、都立高校の受験をする中学生は、都立高校名を記入すると同時に、私立高校名も記入しているのではないでしょうか。
また、周囲には私立中学へ通っている子がいて、都立高校の受験はしないのですが、勉強がかなり進んでいるという話を聞いたのだとか。

« リフォームの減税制度の手続き方法 | トップページ | 都立高校の受験の対策法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1803106/57344322

この記事へのトラックバック一覧です: 都立高校の受験とは:

« リフォームの減税制度の手続き方法 | トップページ | 都立高校の受験の対策法 »