« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

中学受験の合格のお祝い


そうなってきますとまた中学生活を始めるにあたって、必要になってくるものを選べるような合格のお祝いがおすすめなのかもしれませんね。
中学受験を終えた方にふさわしい合格のお祝いの情報を探してみましょう。
中学生活もまた新たなスタートになっていきますから、そこで役立ってくるようなものをお贈りすると喜ばれそうなのが合格のお祝いです。

合格のお祝いも中学受験に合格しての場合であるのならば、これからの中学生活におそらく役になってくるであろうものがふさわしいのではないでしょうか。
中学受験に合格したからと言っても、学業の中でさらに努力をしなければならないというわけですから、それを手助けできるような合格のお祝いがいいでしょう。
そこで厳しい中学受験を突破して、見事合格したのですから、中学生活に必要になってくる合格のお祝いを選びたいものです。
学業が何よりも大切である中学生活を迎えるにあたって、ぜひ贈られたのならばありがたいようなものが合格のお祝いにはおすすめです。
中学受験の際にも問題集や参考書を使ってきたでしょうから、中学生活もこうしたものが必要になってくるでしょうから、合格のお祝いも見合ったものがいいでしょう。
合格のお祝いを受け取ったときに、中学生活で役に立ちそうなものがやはり一番喜ばれるかもしれません。
中学受験で合格するまでには非常に長い時間努力をしてきたことも想像できますから、それに見合った合格のお祝いを贈りたいものです。

2013年11月29日 (金)

高校合格のお祝い

合格のお祝いも高校の場合には、贈るのであるならばどのようなものがいいのかと、思わず考えてしまうのではないでしょうか。
中学校から高校受験を無事、突破した合格のお祝いなのですから、合格したご本人にとって、いただけたならば嬉しいものがいいですよね。
そこで高校の合格のお祝いならば、お金でお贈りするよりも他の物でお祝いする気持ちを形にしたほうがおすすめのようなのです。
そうなっていきますとやはり高校生活で役立つものを合格のお祝いとして、合格したご本人にお贈りしたくなるものです。
そうなりますとせっかく合格のお祝いをお贈りしたとしても、ご本人が自分で何かを選んで、ということにはなりにくいかもしれません。
実際に合格のお祝いを合格したご本人に使っていただきたいと考えているのであるならば、やはり高校生にふさわしいものがいいでしょう。
ですから高校の合格のお祝いともなりますと、かなり合格したご本人のことを考慮して選んでいかなければならないというわけです。
高校の合格のお祝いにはどのようなものが贈られているのか、サイトやブログから調べてみましょう。
今の高校生も、やはり高校生活で優先されるのは学業になっていきますから、合格のお祝いもそれに役立っていくものがおすすめです。
高校生ともなってくれば、上には大学が控えていますから、合格のお祝いで贈るものもそうしたことを踏まえたものがいいようです。

2013年11月28日 (木)

合格のお祝いとのし


合格のお祝いならば、いくらでもこれからの人生にあっても喜ばしいことになりますから、蝶結びのなるのだそうです。
しかし合格のお祝いを贈る方は、その学校が希望校で、そこに入学が決まっている場合ならば「御入学祝」となりますが、普通に「合格御祝」でもいいようです。
合格のお祝いを贈ること自体はとても喜ばしいことですし、できるだけ早めに合格した相手に贈って差し上げたいものです。合格のお祝いを贈るに際して、のしをどのようにつければいいのかとお悩みになる方も多いかもしれませんね。
お祝い事ですから大変喜ばしく、祝福している気持ちを形にしてお送りしたいと考えているにもかかわらず、のしで悩んでしまうのが合格のお祝いです。

合格のお祝いを贈る際にはやはり、のしをつけてお贈りしたほうが、祝福しているという気持ちが伝わりやすいようです。

合格のお祝いの場合、どのようなのしをつけたらいいのかといいますと、やはり合格することは何度あってもいいことだということがヒントになってきます。
また合格のお祝いののしにはどのように書けばいいのかと考え込んでしまいますが、基本的にはまだ入学していないことを頭に入れておきましょう。
やはり素直な祝福の意味もありますから、合格のお祝いののしはつけないでそのままお贈りするよりもつけたほうがおすすめです。
なお合格のお祝いのお返しをする場合ののしならば、「内祝」と書き、やはり水引きは蝶結びでよく、名前は贈られた方の名前を記すことになります。

2013年11月27日 (水)

合格のお祝いの相場


加えてどのくらいが合格のお祝いにはふさわしいのかも、贈る相手によってもかなり変わってくるのではないでしょうか。
自分が合格のお祝いを受け取ったときの記憶を探っていっても、意外となかなか思い出せず、またご時世も変わってきますから迷ってしまいます。

合格のお祝いは合格した学校に入学する2〜3週間前までにお贈りするのがマナーになっていて、それまでにお贈りしなければなりません。
そうなってくるとますます合格のお祝いの本当の相場がどれくらいなのかを知りたくなってきてしまうものです。
やはり合格のお祝いは入学の準備に利用できたのであるならば、非常にありがたいものですし、またご両親にも助かるもののようです。
合格のお祝いを贈る際には、だいたい相場通りで間違いはないようで、相場の金額を贈るようにすれば相手にも喜ばれるようです。合格のお祝いを贈りたいと考えていても、実際にはどのくらいが相場になっているのかというのは、あまりはっきりとわからないものですよね。
この合格のお祝いの相場というのは、お付き合いがどれだけ親しい間柄になっているかによってもかなり変わってくるようなのです。
そういう気遣いを贈る相手にさせないためにも、合格のお祝いの相場を守っておいたほうが、あとあとのおつきあいのためにもいいようです。
相場がある程度決まっていますから、それを基準に考えて、お贈りする相手の負担にならない程度にすることも必要なのが合格のお祝いです。

2013年11月26日 (火)

合格のお祝いの書き方


また合格のために頑張ったことをねぎらう言葉も合格のお祝いのなかにぜひ加えておきたいものです。
基本的には合格のお祝いのメッセージの書き方ならば、相手がどこの学校に合格したのかや、どんな資格に合格したのかを書く必要がありそうです。
さまざまな形での贈り方があるわけなのですが、ただ品物やお金を贈るだけではなく、メッセージもついていればなお嬉しいのが合格のお祝いです。
そのあとからさまざまな祝福の言葉や、努力をねぎらう言葉などを続けていくと、非常に受け取ったほうも嬉しくなる合格のお祝いになります。
そうなってくると合格のお祝いの書き方も少しずつ分かってくるようになってきますから、案外、スムーズに書けるかもしれません。合格のお祝いを品物やお金などで贈るほかに、メッセージも添えておきたいという方も決して少なくはありません。
ですから合格のお祝いを贈る相手のことを知らなくては、なかなか書けそうにありませんから、報告があったら確認しておきたいですね。
基本的には合格のお祝いのメッセージの書き方は、まず合格したことを祝福することがはじめにあげておくことが必要になってきます。
最初はなかなか合格のお祝いのためのメッセージの書き方の要領がつかみにくいかもしれませんが、なんどかメモ的に書き出して見るといいでしょう。
合格のお祝いの書き方というと緊張してしまいますが、ポイントになるのは自分が祝福していることと、これからの活躍を期待していることが伝わればいいわけです。

2013年11月25日 (月)

合格のお祝いのお返し


ところがお忙しい方の場合や、カタログギフトで合格のお祝いのお返しをする場合ならば、郵送するという形を取ってもいいでしょう。
少なくとも合格のお祝いをお金でいただいた場合であったとしても、お金でお返しをするのはあまりいいことではないのだそうです。
そんなときに最近では合格のお祝いを受け取ったならば、お返しとして好きなものを選べるカタログギフトを選ぶ方も多いようです。
合格のお祝いをいただいて、失礼のないお返しをする場合には、いただいた分より少々少なめの金額設定でお返しするほうがいいようです。
そこで合格のお祝いのお返しにはお金ではなくて、品物や食べ物、好きなものが選べるカタログギフトや商品券を選んでいることが多いのです。
そのためにはやはり感謝の意味合いを込めてのお返しになりますから、相手が喜んでも恐縮しないものを選び、ありがたく受け取りたいのが合格のお祝いです。
合格のお祝い】のお返しにはほかにどのようなものが贈られているかサイトやブログ、掲示板を使って調べてみましょう。
ですから基本的にはしなくても良いものではあるのですが、感謝しているという気持ちを伝えるためにお返しをするのが合格のお祝いです。
さまざまな方法が合格のお祝いのお返しにはありますから、贈られた相手が恐縮しないように心掛けることも必要になってきます。
どうしても合格のお祝いをいただいたお返しを贈っていただいた相手にお贈りするのであるならば、相手にとって役に立つものがいいようです。

2013年11月24日 (日)

大学合格のお祝い

合格のお祝いでも大学生向けになってくると、比較的に選びやすくなってくるようで、贈るほうも喜びそうなもの見当がついてくるようなのです。
加えて大学に通うようになるということは、すでにある程度、大人になっていますから、それにふさわしい合格のお祝いを贈っているようです。
少し贅沢なものでも実用性があるものならば、大学に通うときに役に立ちますから、そうしたものを選んでいることが多いのが合格のお祝いです。
また大学への進学が決まったということになれば、大学に通うために使うものや勉強に使うものと合格のお祝いもどう選べばいいのかわかってくるようです。
合格のお祝いですから、派手なものではなくても、大学に通うにあたって使うことができるようなものを選んでいることが多いようです。
一番、どんなものが大学進学にあたって必要になってくるのかなどを調べてから、合格のお祝いを贈るようにするといいかもしれません。
大学に通う年齢にもなっているのであるならば、ある程度は趣味も落ち着いてきますから、合格のお祝いも落ち着いたものがいいかもしれません。
それもやはり合格のお祝いですから、少々贅沢なものを奮発して贈ると、贈られた方も非常に喜んでくれる場合もあります。
意外と大学で使っていたものは、そのまま社会人になってからも愛用してくれる場合が多いものですから、選びがいがある合格のお祝いです。
そういうこともあって、大学の合格のお祝いの場合になってきますと、はじめて電車通学をする方などもいますから、選ぶものも決められてくるようなのです。

2013年11月23日 (土)

合格のお祝いにお勧めのプレゼント


また合格のお祝いだからこれ、といった決まりごとが最近はなくなってきていて、贈る相手が欲しいものをプレゼントに贈っているようです。
またプレゼントとして合格のお祝いを贈ったけれども、その相手の好みの品物なのかなども気になってきます。
ですからいろいろと選ぶ際にも悩みますが、またその贈りたいプレゼントをあれこれと選ぶことも楽しいのが合格のお祝いです。
やはり合格のお祝いなのですから、実際に合格してから使えるもののほうが、プレゼントにはふさわしいのかどうかも悩みます。
確かにせっかく合格のお祝いにプレゼントを贈るのであるならば、使ってもらいたいですし、大事にしてほしいですよね。
どんなものであってもそうですが、合格のお祝いとなるとプレゼントにするのであったなら、その内容を喜んでもらえるかどうかが心配です。
合格のお祝いには最近どのようなものがプレゼントに贈られているのかネットで調べてみてはいかがでしょう。
一生懸命になって選んだ合格のお祝いのためのプレゼントですから、相手の喜ぶ顔をぜひ見たいものですよね。
そうなってきますと意外と合格のお祝いのプレゼントというのは、選ぶことが難しいものなのかもしれません。
先を考えて長く使えるものを合格のお祝いのプレゼントに贈りたいものですが、そうなると何がいいのかも悩みます。

2013年11月22日 (金)

合格のお祝いとは

合格のお祝いはいままで受験に向かって頑張ってきて、結果として合格できたときに贈られると、合格したという実感がわいてきて、とても嬉しいそうです。
また合格のお祝いを贈るほうも、言葉だけではなくて、祝福を形にすることができるわけですから、贈る相手の顔を思い浮かべながら贈っているようです。
合格のお祝いは大学や高校だけではなく、小学校や中学校、また何かの資格試験に合格した場合にも贈るようです。

合格のお祝いもさまざまな贈り方がありますが、やはりできることならば、合格したご本人に直接贈りたいものですね。
一番、いいタイミングは合格したことがわかって、すぐに合格のお祝いを贈ることができるのが、望ましいようなのです。
ところがなかなか合否のことを受験した方や家族は言い出しませんから、合格のお祝いを贈ることが遅れてしまう場合も少なくありません。
また合格のお祝いを受けた取った瞬間の喜ぶ顔が見られるということは、贈るほうとしても非常にうれしいものです。
まさしく合格の喜びを共有させてくれて、しかも贈った相手が心底喜んでくれて、しかも役に立つものを贈りたいのが合格のお祝いです。
しかしながらやはり気持ちが伝えられれば、合格のお祝いを贈られたほうは嬉しくなるものですから、合否がわかったときに贈るのでもかまわないようです。
そこで合格のお祝いを贈るタイミングに関しては、あまり問わないようですが、できるだけ早い方がやはりいいようではあります。

2013年11月21日 (木)

レッドブックと保険


だれがどのようにして保険の基準をレッドブックにしたのかは、ちょっとわかりませんが。
だから保険会社が、裁判と関係ない人が作ったレッドブックを基準にするのはいいことなのでしょう。
そこまで極端でなくても、おそらくレッドブックが基準となるのが業界の常識なのでしょう。
もし保険会社がレッドブックを作っていたら、あまりよろしくないことになるかもしれません。
それだけ、自動車の運命を握っているかのようなレッドブックということですね。
それだけレッドブックが保険会社にとっては信頼のおける資料だということなのでしょう。
あくまで想像ですが、上記のような理由で、保険会社はレッドブックを使っているということです。

レッドブックですが、別に保険会社が作っているというわけではないようですね。
その保険の支払いの基準がレッドブックになった、という話なのではないでしょうか。
そして車が事故を起こした場合、レッドブックに載っている金額が役に立つのです。
つまり、レッドブックで高値がつけられている車は、保険も高く払ってもらえるのです。
しかしこのレッドブックが、一般の人にも見やすいものだったら、もっと良かったんですよね。

2013年11月20日 (水)

レッドブックと消費税


買えないということは、レッドブックには消費税のかかりようがないということになりますね。
はい、結論ですが、レッドブックには消費税はかからないのでした、めでたし、めでたし。
そのサイトによると、「レッドブックには消費税を含んだ金額は載っていない」とのことでした。
買えるはずですよね、レッドブックは、単に一般向けではないというだけの話で。
すると、ほどなく見つかりましたよ、レッドブックの購入ページというものがね。
そう思って購入ページを見たところ、レッドブックに消費税はかかるようです。
送料は会社の方で負担してくれるようですが、レッドブックに消費税はかかりますね。
そう思ってインターネットでレッドブックの買い方を調べてみたのですよ、暇なので。
だんだんレッドブックについてわかってきましたよ、車について詳しくなれそうな気がします。
あくまで、レッドブックのように、物を買うという行為に対してかかるのが消費税ですから。
これは実際にレッドブックを買ってみれば話は早いのですが、ちょっとお金が・・・。
なんだか消費税についてしつこいですが、もうちょっと調べてみたいのですよ、こういうことは。

2013年11月19日 (火)

レッドブックの読み方

レッドブックの読み方ですが、候補ワードに出るのは、それだけ検索されているからです。
また、保険会社にレッドブックのページをコピーしてもらったという方もいらっしゃるようです。
すると検索の候補となるワードに「レッドブック読み方」というのが出てきたのです。
調べれば調べるほど謎が深まっていく、レッドブックの読み方という問題でした。
なんというか、薄弱な理由で申し訳ないですが、レッドブックの読み方を知りたいのです。
しかし思うのですが、レッドブックには読み方というものがあるのでしょうかね。
保険会社の方であれば、レッドブックを読んだことがあったりするのでしょうけれども。レッドブックですが、実物を手に取って見たことがあるという方はいらっしゃるでしょうか。
そう思って、気体に胸を膨らませつつレッドブックの読み方を検索してみました。
ところが、レッドブックの読み方に関するサイトなどは、まったく出る気配がありません。

レッドブックの読み方ですが、そもそもわたしがこんな疑問を持つのもおかしいことですよ。
では、多くの人がレッドブックの読み方について検索しているのはなぜでしょうか。

2013年11月18日 (月)

レッドデータブック


自然の、特に動植物についての記述がなされているのが、レッドデータブックです。
絶滅に瀕した生物のリストがレッドリスト、そして絶滅に瀕した生物の本がレッドデータブックです。
今度本屋に行ったら、レッドデータブックが売っていないか見てみようと思いますが。

レッドデータブックですが、絶滅に瀕した動植物というのは、決して他人事ではありません。
ただ、そう言ってもわたし自身、レッドデータブックを手に取って見たことはありません。
今までにいくつもの生物が絶滅していますから、これ以上絶滅させたくはないものです。
環境を悪化させているのはわれわれ一人ひとりの生活ですから、レッドデータブックは重要です。レッドデータブックというのをみなさんはご存知でしょうか、聞いたことがおありでしょうか。
本屋さんとかにレッドデータブックが売っていたら、とてもうれしいものなのですが。
レッドブックという車の本がありますが、レッドデータブックはそれとは全くの別物です。
やはりこういったことには無関心でいられませんから、レッドデータブックを見てみましょう。
さてそれでは、近くの本屋さんにレッドデータブックが売っていないか、探しに行くとしますか。

レッドブックと物損


これからも物損事故があったらレッドブックが紐解かれることになるのでしょうね。
でも昔のレッドブックを持ち出せば、古い自動車の物損事故にも対応できそうですが。
だってレッドブックというのは、中古車の取引価格が掲載されているという話ですから。
いや、わたしはレッドブックについて詳しいわけではないので、よくは知らないんですよ。
やはり物損事故とかになると、レッドブックが必要になるということなのでしょう。
今まで得られた情報によると、レッドブックは事故のときの査定に使うということらしいです。
今のところはレッドブックが物損事故以外の何に使われているのかはわかりません。
まあ物損事故のときにレッドブックが大活躍するというのはよくわかりましたから。
細かいことはこれから調べるとして、レッドブックは物損事故に大活躍しているのですから。

レッドブックは、実はあまり古い車のデータについては掲載されていないようです。

レッドブックについて邪推するのは実は楽しいのですが、邪推にすぎませんから。
しかしレッドブックが物損事故で活躍しないよう、気をつけて車を運転したいところです。

2013年11月15日 (金)

レッドブックと国産車


だってレッドブックに載っているのは車の価格だという話を聞いておりますので。
レッドブックには、国産車や輸入車、軽自動車や商用車などがいろいろ載っているようです。
実はレッドブックには、あまり古い車は載っていないので、ちょっと微妙ですが。

レッドブックですが、国産車だけでなく輸入車についても詳細に書いてあるようです。

レッドブックは、保険会社などが持っているもので、一般の人はあまり見るものではないようです。
それでも、今はやっぱりレッドブックの国産車のデータの方に興味がありますかね。
とにかくレッドブックでは、国産車のデータについて見せてもらいたいと思っています。
一般人がレッドブックを手に入れるのはなかなかたいへんだという話を聞いたことがあります。
ということは、レッドブックに載っている車のデータは、一般向けではないということですかね。
レッドブックは保険会社が査定に使うためのデータが載っているということなんでしょうな。
しかしそれでレッドブックへの興味が失われたかというと、決してそんなことはないんですよね。
ではレッドブックに載っている国産車のデータは一般人が購入するためのものではないですかね。

2013年11月14日 (木)

レッドブックと時価

レッドブックに載っている、いろいろな車の価格は、時価と呼ばれるようなものなのでしょうか。
やはりレッドブックの編集部がさまざまなデータをもとにして算出したものなのでしょうか。
3年前発売の車が現在はどれだけの価格になるか、というようなことがレッドブックに載っているようです。
きっとレッドブックにはいろいろな車種の時価というものが載っているのではないでしょうか。
価格ということは、レッドブックに載っているのは時価と呼ばれるものなのでしょうか。
だって、時価という言い方をするのは、どちらかというと宝石や芸術作品ではありませんか。
保険会社が査定などの参考にすると言われているレッドブックというものですから。
まあとにかく、レッドブックに載っている車の値段は、時価と言っていいのかもしれませんね。
まあしかしレッドブックに載っている車の価格が時価ということになりますとですね。
つまり、レッドブックは絶えず最新の時価の情報を発信し続けなければならないのでしょう。
レッドブックは月刊誌ですから、その点については全く心配ないとは思いますが。
それにしてもレッドブックは車の時価まで掲載していて、保険会社が手放せないわけですね。

2013年11月13日 (水)

レッドブック掲載の車種


なんとレッドブックは、車種によって4冊に分かれているという情報を得たのです。
わたしはレッドブックを読んだことがないので、勝手なことを言うわけにはいきませんが。
そしてレッドブックには、さまざまな車種の価格が年代別に載っているようなのです。
とはいえ、おそらくレッドブックはかなりの数の車種を網羅しているのでしょうが。
これらのレッドブックのうち、毎月発行になるものと隔月発行になるものがあるらしいですよ。
もはや生産・流通されていない車種まで載っていたら、レッドブックもたいへんですし。
なんだか、一度でいいから手に取って見てみたいではありませんか、このレッドブックというものを。

レッドブックには、すべての車種が載っているのでしょうか、どうなのでしょうか。
でも、保険会社が参考にするほどの資料とされているレッドブックというものですから。レッドブックですが、いろいろなメーカーの、いろいろな車種が載っていると思われます。
わたしがもっと車に詳しければレッドブックや車種についても細かく語れるのでしょうが。
これからわたしはレッドブックや車種について語れるよう、勉強していきたいと思っています。

2013年11月12日 (火)

レッドブックとメーカー


レッドブックといっても、車とかメーカーよりも、動物関係の本を思い出すくらいですから。
保険会社とかがレッドブックを持っているらしいですが、やはり参考にしているのでしょう。
また、レッドブックは「赤本」とも呼ばれるようですが、赤本というと大学の過去問ですよね。

レッドブックについて、いろいろと言ってきましたが、本当に全メーカーの車が載っているのでしょうか。

レッドブックですが、もし全メーカーの車の情報が載っているのだとしたらですね。レッドブックですが、いろいろなメーカーの車についての情報が載っているのでしょう。
もしそうだとしたら、レッドブックには計り知れない力があることになりますよ。
名だたるレッドブックのことですから、全メーカーの車について載っているのではないでしょうか。
実は調べてみたところ、レッドブックは、さすがに全メーカーを網羅はしていないようです。
しかしいろいろなメーカーの車について載っていそうですね、レッドブックという本には。
情報が膨大になりすぎてレッドブックが巨大になっても、扱いに困ってしまいますし。
一度レッドブックを手にとってみたいと思うのですが、どこでどうやって買えばいいのか。

2013年11月11日 (月)

レッドブックとは


どうしてレッドブックという呼び名になっているのでしょうか、赤いのでしょうか。
わたしは車についてはあまり詳しくないのでレッドブックを見たことがないのですけれども。
それに雑誌ですから、毎月レッドブックを読めるというのも、楽しみの一つでしょう。
月刊誌ということは、このレッドブックという雑誌は月に一回発行されているということになります。
そのくらいすごいレッドブックですから、車好きにとっては必須アイテムなのでしょう。
このオートガイド自動車価格月報の通称がレッドブックというらしいのですよね。

レッドブックに書いてあることというのには、わたしにもちょっと興味がありますね。
保険会社が車の時価を調べるためにレッドブックを使うというくらいだから本物です。
なかなか車好きには手放せない存在かもしれません、このレッドブックという雑誌は。
インターネットで調べてみたのですが、レッドブックは車の価格についてのデータが載っているようです。
実際に手元にレッドブックがあればいいのですが、何せわたしは雑誌を買う習慣がないので。
もしかして車に詳しい人には、レッドブックは手放せないものなのかもしれませんね。

2013年11月10日 (日)

武術太極拳とオリンピック

武術太極拳がオリンピックの競技になるとかならないとか言う話がありませんでしたか。
そして世界的に見ても、武術太極拳は、なかなか勢いがある競技だと思うのですが。
そういえば武術太極拳はオリンピックの承認競技とかいうのになっていたようなのですが。
しかし日本ではオリンピック関連では武術太極拳より野球やレスリングばかり報道されましたね。
そしてオリンピック競技としては武術太極拳は選にもれ、レスリングが決まりました。
おそらく日本でも武術太極拳を練習しているという人は、けっこういると思うのですが。
世界では、武術太極拳がオリンピック競技でないことを残念がる人が億単位でいるでしょう。
日本武道館あたりで武術太極拳の試合が開催されるという状況も考えられたのではないでしょうかね。
そうなると、中国を中心に武術太極拳の選手達はさぞかし盛り上がることでしょうね。
そして、オリンピックの武術太極拳で日本人の選手がメダルを取る日が来るのを待ちたいと思います。

武術太極拳も、いつかオリンピックで正式競技として採用される日が来るかもしれません。
せっかくアジアの東京でオリンピックが開催されることになったのだから、武術太極拳も見てみたかったですが。

2013年11月 9日 (土)

武術太極拳ジュニア大会


それに、ジュニアのうちから武術太極拳で心身を鍛えれば、大人物になれそうですね。
7歳のように幼いジュニアの子どもも、武術太極拳に出場するんですね、驚きます。
わたしもジュニアのうちから武術太極拳でもやっていれば・・・などと思ってしまいますが。
ジュニアの選手達は、ぜひ武術太極拳を続けて、強い大人になってもらいたいです。
おそらくジュニアの武術太極拳も、かなりの訓練を行っていることと思うのですが。
ジュニアのうちから武術太極拳に慣れ親しんでいれば、将来すごい選手になるかもしれません。
ジュニアとはいえ、武術太極拳を訓練している人には、とてもじゃないけどかなわないです。
こういうジュニアの幼いころから武術太極拳をやっているというのも、将来役に立ちそうです。

武術太極拳のジュニアの大会は、調べたところ、三つの年齢制限に分かれているみたいですよ。
16歳から18歳、13歳から15歳、7歳から12歳の三つの年齢制限が武術太極拳にはあるようです。
そしてジュニアの選手も成長し、武術太極拳を極めていくことになるのでしょうね。
わたしが付け焼刃で武術太極拳を習ったとしても、ジュニアの選手にはかなわないでしょうね。

2013年11月 8日 (金)

武術太極拳の検定


特に格闘技の有段者ともなると迫力がありますよね、武術太極拳の有段者ともなると。
3段をとりたいという人は、少なくとも武術太極拳を7年は習っていないといけないようです。
動画とかで、武術太極拳の演武を見たことがありますが、やはりああいう人は有段者なのでしょうか。
考えてみると、武術太極拳の検定への興味がしだいに高まってくるのがわかります。

武術太極拳の検定ですが、当然なのかもしれないですが、1級をもっていないと初段に挑戦できません。
そう思ったのですが、どうなのでしょうか、武術太極拳に検定はあるのでしょうか。
まあおそらく、素人が武術太極拳の検定を受けたところで、何にもならないでしょうが。
さて、それでは武術太極拳の検定試験というのがどういうものなのか、具体的に見ていきましょう。武術太極拳には、検定とか、級とか段とか、そういうものが存在するのでしょうか。
しかし、武術太極拳の段を検定でとれれば、本当にすごいことではないでしょうか。
もっというと、武術太極拳の検定には登録料というのがあって、これがかなり高いです。
特に武術太極拳の3段ともなると、受験料10000円、登録料40000円ということになっています。

2013年11月 7日 (木)

武術太極拳と長拳

武術太極拳について調べているうち、長拳という言葉に出会ったのですが、どういう意味でしょうか。
それとも、武術太極拳とは別に、長拳と呼ばれる競技が存在するのでしょうか。
ということは、長拳というのは、武術太極拳の中に含まれるということなのでしょうね。
そもそもわたしは、武術太極拳と太極拳の違いすら、よくわかっていないのですから。

武術太極拳ですが、何回か調べて、だんだんどんなものかわかってきてはいるのですが。
何でしょうか、武術太極拳と長拳の関係が、どうにも気になって仕方がないのですが。
武術太極拳の技か何かの中に、長拳と呼ばれるものがあるということなのでしょうか。
みなさん、武術太極拳はわかると思いますが、長拳という言葉は聞いたことがありますか。
するとわかったのは、武術太極拳というのは太極拳と長拳と南拳を組み合わせたものだということです。
まさに謎の言葉ですが、武術太極拳と長拳は、どのように関係があるのでしょうか。
おそらくもうひと押しで、武術太極拳と長拳の関係が見えてくるのではないでしょうか。
南拳というのは謎ですが、とにかく、これで武術太極拳と長拳の関係は見えてきました。

2013年11月 6日 (水)

武術太極拳の動画


腕や脚を激しく振るだけではありません、武術太極拳は、飛び跳ねることさえするのです。
とりあえずわたしだけでもわかってみたいので、武術太極拳についてもう少し調べました。
その若くて美人の女性は、武術太極拳ファンの間では、かなり名を知られた存在らしいのですよ。
それも、美しい女性が武術太極拳の演武をしている動画というのは、華があります。
さて、武術太極拳の動画には、いったいどのような動きがおさめられているのでしょうか。

武術太極拳の動画を見ることで、動きがどれほど激しくかっこいいものかわかります。

武術太極拳ですが、ネット上にはいくつもの動画がアップロードされているみたいですよ。
武術太極拳の動画のプレビュー画面では男性の動画と女性の動画が確認できたのですが。
しかもですね、その武術太極拳の動画の中の女性が、また美人らしいので、ますます見たくなったわけです。
そして動画を再生してみたところ、いや、武術太極拳の動きというのは、かっこいいですねえ。武術太極拳の動きですが、やはりゆっくりした動きなんでしょうかね、テレビで見るような。
みなさんも興味があったら、武術太極拳の模範演武の動画を、ぜひ見ていただきたいと思います。

2013年11月 5日 (火)

武術太極拳とカンフー


さらにいうと武術太極拳とカンフーのどちらが強いかなんて、変な疑問だったのかもしれません。

武術太極拳ですが、カンフーと戦ったらどちらが強いのかとか考えたりしませんか。
おそらく、武術太極拳にもカンフーにも、それぞれのいいところがあると思うのです。
彼らの動きは素早いもので、武術太極拳のようにゆっくりとした印象はないでしょう。武術太極拳ですが、中国発祥の格闘技ということなら、カンフーとはどう違うのでしょうか。
だから、武術太極拳のいいところとカンフーのいいところを、いろいろ考えているのですが。
結局、わたしはカンフーも武術太極拳も、よく知らないからわからないということになってしまいます。
カンフーといえば中国服を着てヌンチャクを持って「アチョー」というイメージしかないですが。
または、年齢を重ねても衰えないジャッキー・チェンが武術太極拳映画に挑戦・・・とか。

武術太極拳についていろいろ調べてみたのですが、今度はカンフーについて調べてみましょう。
カンフーといえばブルース・リー、ジャッキー・チェン、ラーメンマンというイメージですが。
どちらかというと、武術太極拳は健康法っぽくて、身体をやわらかくゆっくり動かすイメージです。

2013年11月 4日 (月)

武術太極拳教室

武術太極拳ですが、やってみたいと思ったところで、やりかたがわからなくて困っています。
しかし、地方といっても武術太極拳の教室は、小さい町だとなかったりするようですね。
まあとにかく、武術太極拳を学べる教室ということであれば、わたしは満足ですが。

武術太極拳の教室ですが、さすがに首都圏だけということはないようで安心しました。
注目を集めてきている武術太極拳ですから、全国に教室のようなものはあると思うのですが。
数の問題ではないとは思いますが、やはり武術太極拳教室の数が増えてくれた方がうれしいですよね。
これからの武術太極拳の教室の躍進に期待して、今から習ってみるのもいいでしょうね。
呼び名は、まあどうでもいい話ですので、武術太極拳を習うのに、特に支障はないでしょう。
ここでは、それら道場やスタジオもひっくるめて武術太極拳教室として統一していますが。
そうですね、武術太極拳の道場というか、教室のようなものがあるとうれしいですが。
たとえば、ある武術太極拳教室は「道場」、また別のところは「スタジオ」と呼ばれています。
そういうわけで、わたしも早速武術太極拳の教室を探してみたいと思っています。

2013年11月 3日 (日)

武術太極拳大会


もし武術太極拳の大会と見たいとすると、東京に出ていく必要があるのですね。
もちろん、わたしは武術太極拳の素人なので、そういった大会などに出場したことはありません。
東京の雰囲気は苦手ですが、武術太極拳の大会を見るためには、東京も怖くないでしょう。

武術太極拳の大会というのは、どんな感じなんでしょうか、詳しいことを知りたいのですが。
日本の全国から武術太極拳を極めた人が集まって、大会が行われているようです。
やはり武術太極拳も協議ですから、大会と開催するというのは自然の流れなのかもしれませんね。
そして武術太極拳の大会では、それらのどれかに出るので、他の部門には出られないみたいです。
それに空手や柔道ではなく武術太極拳というのも、なんとなく渋めな感じで、いいでしょう。
武術太極拳の大会やイベントについて、詳細なデータが掲載されているのです。
もし武術太極拳の大会について詳しくなりたければ、サイトを見るのが一番早いですね。
また、武術太極拳の大会は、規定競技部門とか伝統競技部門とか、部門ごとに分かれているようです。
なかなか厳しく管理されているようなんですね、この武術太極拳の大会というものは。

2013年11月 2日 (土)

日本武術太極拳連盟

日本武術太極拳連盟というものがあるのですが、みなさんはご存知でしょうか。
でも、もしかしたらこれから日本武術太極拳連盟のお世話になることもあるかもしれません。
技能検定や全国大会なども日本武術太極拳連盟の活動のうちの一つらしいですよ。
検定試験をやるなど、日本武術太極拳連盟はいろいろな活動をしているようですし。
日本武術太極拳連盟のほかにも、日本にはアジア武術連盟というものもあると聞きました。
そして、サイトによると日本武術太極拳連盟の事業目的はたくさんあるみたいですね。
太極拳をやっている人は、やはり日本武術太極拳連盟にお世話になっているのでしょうか。

日本武術太極拳連盟は、東京の千代田区に本部があるみたいです、いいところにありますね。
もちろん、日本武術太極拳連盟の事業目的のすべては、武術太極拳に関係があることです。
こうして見ると、日本武術太極拳連盟の目的は多岐にわたっているように思えます。
とはいえ、日本武術太極拳連盟の事業目的は、すべて武術太極拳からぶれていません。
みなさんも太極拳をやることがあったら、日本武術太極拳連盟のことをよく知っておくといいでしょう。

2013年11月 1日 (金)

武術太極拳とは


哲学の存在が、他の格闘技と武術太極拳の違いを決定づけるものなのかもしれません。
とにかく、中国人だけでなく、多くの国の人が楽しんでいる武術太極拳なのです。
とにかく武術太極拳によって、筋肉や内臓にいい効果が現れるといわれているのです。
それだけでなく、武術太極拳には、生きがいをもたらすという効果すらあるというのです。
そうだとしたら、中国人にとって武術太極拳は、日本人で言うとラジオ体操のようなものかもしれません。
この武術太極拳は、国際的にも認知度の高い競技ということになってきているようです。
そういうわたしは残念ながら、武術太極拳をたしなんだという経験は今のところないのですが。
なんだかいいことづくめのように思える武術太極拳ですが、それゆえに普及しているのでしょう。
なんといっても、武術太極拳の裏には「哲学」というものが存在するのですから。武術太極拳というのは、その名前から想像できるように、中国で生まれた格闘技です。
いずれにしろ、心身の健康の効果と長い歴史と哲学を持つ武術太極拳なのですが。
わたしも健康のために始めてみましょうかね、武術太極拳という、このすごいスポーツを。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »