« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

5月病の原因


実際に5月病になったとき、こんなことを考えると、ともすれば負の思考のスパイラルに取り込まれてしまいそうになりそうで怖いですけれど。
もっとも、今の新社会人を取り巻く労働環境というのは、非常に劣悪であるといわざるを得ないでしょう、5月病になる、ならないは別として。
5月病になるということにも、何らかのストレスの蓄積があった上でのことでしょうからね。
そういう意味では、5月病は誰でもなる可能性があるものだと思いますし、そういった症状に経験がないという人も少ないのではないかと思います。
仕事の量が多すぎて、冗談ではなく、本当に眠れないという話も聞いたことがあります。
そして5月病は基本的には一時的な病です、場合によっては鈍感であることすらも求められるかもしれないでしょう。
仕事の質も落ちるし、勉強も5月病になっていたら、はかどらないことは明白でしょう。
そういう意味では5月病だとか言っていられる間はましなのかもしれないと、そう思えなくもないでしょう
5月病ですぐに倒れることはありませんからね。
心が壊れない人なら、先に体が壊れます。5月病の原因とはいったい何なのでしょうか。

5月病というのは、もしかしたら最悪の事態を招きかねない、そういうものであることを忘れるわけにはいかないと思います。

2013年3月30日 (土)

5月病に関する産経新聞の記事


5月病の影響で講義の出席率が、目に見えるように低下しますからね。
確か産経新聞か何かの記事で、5月病に関して書いていた記事があったので。
やはり、どうしても新しい環境に対応できないということはあるみたいで、一時的にではあるにせよ、5月病にかかってしまうということでしょうか。
新入社員の場合、研修がありますから、四月からすぐに仕事が始まるわけではありませんよね。
けれども、実際に大学生をやっていると、5月病の恐ろしさというものは実感されたりするのでしょうが。
5月病は本当に厄介なものだと思います。
どうにも煮え切らなくて、焦って失敗したりして、余計に悪循環に陥ってしまったりと、5月病になると、なかなかままならないところでしょう。
先ほどの産経新聞の5月病に関する記事には、まだ続きがあります。
じつはそのとき、若いサラリーマンの過労死に関して大きく取り上げてられていました。

5月病になることが死につながるとまでは言いません。
でも、もし、自分が絶対に理不尽すぎる、許容の範囲外にあることをさせられている場合、己の心に従うことを忘れてはならないのではないでしょうか。
まあ、5月病で講義を欠席し始めた結果、最終的にその学期をほとんど学校に来ずで過ごした人間を知っていますけれどもね。

2013年3月29日 (金)

5月病に有効な食事


実際5月病になると、食事を作るのも億劫になった経験があります。
そうなると、インスタントやレトルトなんかに手を出してしまいがちで、食事のバランスも乱れがちになるでしょうね。
楽天家が幸せになれるとは限りませんが、幸せな人はどこか楽天家的な一面を持っているような気がします。
一年間は十二ヶ月もあるのですから、一月の間、5月病に苦しみそうなときだけでも、楽天家であっでもいいのではないでしょうか。
しかし、もしも仮に5月病になってしまったら、何かとやる気が出ないで、食事にそこまで気が回るのかといわれると、どうしてもつらいところでしょう。
誰もがストレスを感じ、それが蓄積してしまうのが現代社会、だからこそ、5月病も深刻になるのでしょう。
やはり5月病は、非常に面倒なものですね。
そう、やはり健康的な食事、食生活というものはとても大事で、5月病などに動じない精神も、健康な体があってこそだと思います。

5月病、そこから抜け出すために、もがき苦しんだりするのはよくありません。
結果として、余計にストレスがたまりやすくなり、5月病を悪化させてしまうのかもしれません。

2013年3月28日 (木)

5月病の映画効果


たとえば5月病対策に映画を見に行くというのも悪くないと思います。
恋愛映画やヒューマンストーリーで涙を流すのも、ストレス解消、ひいては5月病対策になるのではないかなと思います。
しかし、それは5月病の原因がないということを裏付けるものではありません。
しかし、よく探せば、もっとも基本的な意味での5月病の対策法というものが見つけられるはずです。

5月病の原因というものを調べても、なかなかこれというものが見つかりにくいと思います。
にもかかわらず、5月病の原因がわからないのはどういうことかと、疑問を持たなかったわけではありません。
5月病の原因は確かにそんざいするのでしょう、それだけは確かなことだといえます。
5月病対策に映画を見に行くのはお勧めですから、試してみてください。
やはり5月病になる環境というものも、人それぞれですから、一筋縄にはいかないということでしょう。
アクション映画でストレスを発散したり、コメディを見て笑い転げるのもいいでしょう。
精神は少しずつでもストレスを蓄積しているのかもしれません。

2013年3月27日 (水)

5月病チェック


ですが、あらゆる職場において、5月病は大変な被害を生み出すことがあるように思います。

5月病の対策というものは、割と多岐にわたって存在しているみたいですね。
しかし、こうした5月病チェックで、しっかりと結果が出れば、対策しなければいけないと思うかもしれませんし、意義は結構あるのかもしれません。
ではどうやって、5月病になったことを判断するのかということですが、心理チェックの要領で、それを確かめる方法があるみたいです。
それは、やはり5月病が、あらゆる人にとって同様にとても悩ましいものであるからではないかと、そういう風に思うのです。
なぜ5月病がそれほど恐ろしいのか、考えて見ましょう。
5月病だから仕方ない、それで済む職場ならいいのですが、命のかかった職場というものも、世の中には多くあると思います。

5月病自体を、そこまで深刻に考えたりするのは、あまりいいこととは思いません。
しかし普段から5月病になっていないか、ストレスを溜め込んでいないか注意することで、防げる事故というものあるのではないでしょうか。
たとえば工場などでも、そういった要因で腕や、運悪ければ命を失う事だって十分にありえるわけですから。

2013年3月26日 (火)

5月病の診断基準

5月病からは離れますが、自殺願望があるという人は死にたがっているというだけではなくて、精神が死んでいるのと同じ状況、あるいはそれに近い状況にあるのではないかと。
5月病にかかると、どうでもいいことに悩んだり、思考停止に陥ったり、おんなじところをぐるぐると回っているような気分になって途方にくれてきます。
生きているのに死んでいるという状況を、5月病であったとしてもひどいときには感じられてしまうのですね。5月病じゃないかと思うぐらい気分が急に落ち込むことって、ありませんか。
5月病にかかると、どうにかしてそこから自力で回復しなければならないのです。
5月病の話をしているのに大げさだと思われるのかもしれません。
これは、5月病の中では、特につらいところであるとは思います。
5月病だと自己診断して、そのまま放置せずに、そうなったならストレスの解消をしたりして、何とかしてよいほうに向かうようにすべきだと思います。
そういう意味で5月病というのは、これがなかなか、死に近い病気ではないかと、こういう風に思ったりしますが、どうでしょう。
とはいっても、毎月五月というわけではありませんから、5月病だと診断するべきなのかどうかは、なんとも難しいところですね。

2013年3月25日 (月)

5月病の対策法


5月病には、本当に人それぞれ違いがあると思います。
今まで生活してきた場所との差異が大きければ大きいほど、精神にかかる負担というのは大きいのかもしれません。

5月病というのは、かかる人、かかりにくい人が、それぞれいる病気なのかもしれません。
確かに、5月病のように精神から来る病というのはかかっていない人からすれば、馬鹿らしいとまでは言いませんが、ひどくどうでもいいもののように扱われがちではあります。
実際に5月病にかかってみると、やるべきことは手につかないし、何をするにも無気力になって、ひどく生活の質が下がるような気がしませんか。
これが5月病だといわれているわけですが、しかしそうだとすると、個人差が大きいのもなんとなくわかるというものです。
ちょっとした人間関係を作るのにも、いろいろ気苦労が付きまとうのは仕方のないことかもしれません。

5月病は働く場所の違いというのも、その症状に多く影響を与えるかもしれないでしょう。
つまり、四月から始まった生活になじめず五月に精神的疲れ、反動がやってくる、と。
大きな変化には、どうしても無理が出てしまう、それならば、少しずつ変化をさせていけばいいのです。
けれども本人は、5月病でも下手な風邪なんかよりも苦しんだりしているので、どうやってかその状態を抜け出さなければいけません。

2013年3月24日 (日)

5月病の治し方

5月病の対策というものは、結構な人が興味を持つ問題なのではないかと思います。
というわけで、まず5月病の代表的な症状について考えてみることにします。

5月病の治し方、確かに気になるところではありますが、そんなものがあるのかと疑ってしまうのも事実です。
こうなると、5月病でミスを招いたりして、仕事なんかでもより深刻なストレスにつながりかねません。
5月病の治し方、予防法は、そういったものなのではないかと思います。
5月病の治し方として考えられるのは、やはりストレスをためない生活をするということに集約されるのですが、なかなかこれが難しいものです。
これが原因だという事柄があれば、それを封じてしまえばいいのですが、5月病だとそれは難しいのではないかとは思うでしょう。
こうなると、5月病がいかに生活に対して悪影響を与えるのかということがよくわかるのではないでしょうか。
しかし、5月病の症状を招いてしまうのは、環境によるものも大きいのではないか。
私は5月病に対して、そういう風に考えています。
そして、そういう5月病の症状に対して感じる強い焦燥感というものも、5月病の症状であるといえるのではないかと思います。

2013年3月23日 (土)

5月病の症状

5月病と聞いて、あなたならどういう症状を想像したりするでしょうか。
そもそもなぜ5月病なんて、存在するのでしょうか。
しかし、5月病に関してはどうでしょう。

5月病で何もしたくない、といっていられるうちはいいですが、何もできない、となると笑えなくなります気をつけましょう。
疲れているのであれば、マイナスの思考にどうしても偏ってしまうというのはわかりますから、5月病の原因としては理解しやすいものだと思います。
確かに5月病というものが実在することは確かなようです。
5月病というとあまり重大な雰囲気がありませんが、しかし、舐めてかかるとろくなことがありませんから、よく気をつけなければいけませんよね。
5月病の場合、それも毎年よくあることとして、切り捨ててしまっても言いといえるのでしょうか。
風邪と入っても万病の元というくらいですから、対処を間違えると入院なんてこともありえます。
それでも毎年、同じように5月病に振り回されるのはもうやめにしたいとは思うでしょう。
これからは5月病への対処法について考えなければいけませんね。

2013年3月22日 (金)

5月病とは


5月病が怖いのは、精神から崩れ始めて、最終的に体調を崩したりしてしまうことではないかとも思うのです。
5月病とは、こういう症状があって、こうした原因があって起こるのだというはっきりとした話を、今まであまり聞いたことがありません。
まず、皆さんは5月病にかかったなあという自覚をしたことは、今まであるでしょうか。
皆さんは、5月病と聞いて、いったいどういった症状を想像したり、思い出したりするのかと少し気になるところですね。
それでもふつうの人なら、毎年毎年、同じように5月病に振り回されるのはもうやめにしたいとは思うのではないでしょうか。
が、しかし、何事も舐めてかかるとろくなことがありませんからたとえ5月病といえども、よく気をつけたほうがいいのではないでしょうか。
もしかしたら、自覚があるのが精神的な症状だけで、本当の5月病の要因というものは、肉体のほうに忍び寄っているのかもしれません。
そういう意味で、5月病とは怖い病気だとも思いますが、あながちその認識は、間違ってはいないように感じているのです。
病は気からといいますが、5月病はまさしく、気から来る病であるといえるのではないでしょうか。
5月病というとあまり重大な雰囲気がありませんし、病欠もおそらくは認められないでしょうからね。
まだ寒い日が続きますが、もう春ですから、すぐに5月病の季節がやってくるのではないでしょうか。

2013年3月21日 (木)

初節句祝の、のし


現在では、両家が話し合って分担するケースが増えていて、初節句のならわしも変わりつつあります。
嫁いできたお嫁さんの初節句のお祝いに何と書けばいいのか、また、お返しののしにどう書けばいいのかは悩むところです。

初節句では、返礼に関してののしについては、御礼の名目でよく、祝いを受け取ったので、それで十分です。
内祝といった初節句ののしの名目もあるのですが、返礼の意味を強調する意味で、御礼の方が妥当です。初節句というのは、色々なマナーやしきたりがあって大変ですが、古くからある日本の慣習なので、しっかり守っていく必要があります。
節句にちなんだ人形やおもちゃなどを贈るのが初節句では一般的ですが、現金でも問題ありません。
飾る場所や収納場所も考慮しなければならないので、初節句でお祝いする場合は、親の希望を聞いてから贈るようにしてあげることです。
武者人形などの初節句の飾りについては、母方の実家から贈るというのが基本でしたが、今ではそうした決まりは薄れています。
どうしても丁寧にしたいなら、お祝いののしには御初節句御祝と記し、お返しには内祝いとします。
この、初節句ののしの意味合いは、ありがとうございました、という意味を含むものになります。

2013年3月20日 (水)

初節句をお祝いする時のマナー


とにかく、思い出に残る初節句のお祝いが大事で、そのためには、特に豪華な段飾りなどは必要ありません。
日柄の良い大安や友引を選んで封を切ればいいわけで、特に端午の初節句では、厳しいマナーはありません。
最近は、子供達の心の問題が懸念されているので、子供達の心を満たしてあげられる初節句をしてあげることがマナーと言えます。初節句というのは、赤ちゃんの健やかな成長と厄除けを願う行事を指しますが、そこには厳然たるマナーが存在します。
武将のようにたくましい男の子に育って欲しいという願いをかけ、初節句では、陣羽織に赤が取り入れられています。

初節句での五月飾りの際、気を付けることは、一夜飾りは良くないということで、マナーとしてよく覚えておきましょう。
そして、鎧兜や五月人形を囲みながら赤ちゃんの健やかな成長と災厄除けを願い、初節句を祝います。
鎧兜や五月人形を初節句の前日に慌てて飾る人がいますが、これは一夜飾りと言ってマナー違反になります。
男の子なら、各家の愛情がこもった鎧兜や五月人形を用意し、初節句のお祝いをしてあげればいいのです。
男の子の初節句の場合、五月飾りに関しては、お雛様と違い、早く飾って早くしまうというマナーはありません。

2013年3月19日 (火)

初節句でのしきたり


長い歴史が初節句にあるので、そうしたしきたりがあるのは当然のことで、やる以上は、しきたりに習うのが普通です。
初節句のしきたりは気になるものですが、昔は親戚などが贈り物をして、盛大にお祝いをしました。
招待できなかった遠方の祖父母に初節句の贈り物を送る時は、必ず、写真を添えることを忘れてはいけません。初節句というのは、赤ちゃんが生まれて初めての節句になりますが、そこには、色んなしきたりがあります。
品物を初節句のお祝いとして送る場合、現金や商品券などを贈り、好きな物を選べるようにすると喜ばれます。

初節句のしきたりは、最近では変わりつつあり、父親の実家から孫のお祝いを贈るケースも少なくありません。

初節句のお祝い返しの品は、お祝いの日から一週間以内に礼状を添えて贈るのが、しきたりです。
しきたりには関係なく、初節句では、贈り物が重ならないように、注意しなければなりません。
昔ながらの初節句の贈り物は、赤白の結び切りか蝶結びの水引をかけるのが、しきたりでした。
そして、これは今もそうですが、武者人形を初節句で贈る場合などは、節句の一ヶ月前には届くようにするのが、しきたりです。

2013年3月18日 (月)

初節句のお祝いのお返し

初節句のお祝いをしてもらう場合、気になるのがお返しですが、お招きすることが返礼になるので、気にする必要はありません。

初節句のお祝いに招待された時は、柏餅やひなあられなどをお土産として手渡すと喜ばれます。
ただ初節句のお祝いの席に招くことができない人に対しては、お礼状とともにお返しをするのがマナーになります。

初節句のお祝いでは、祝い膳を囲むので、お祝いをもらった人のお返しは必要ないことになっています。
一般的に初節句は、赤ちゃんのお披露目の意味も含まれているので、お返しの際には、赤ちゃんの写真も添えるのが普通です。
基本的に子供のお祝いごとは内輪で行うものなので、初節句も同様、お返しというのは原則的には必要ないのです。
桃の初節句の場合、ちらし寿司やハマグリのお吸い物で対応しますが、端午の節句では、決まった料理はありません。
男の子の初節句の場合、赤飯を炊いたり、柏餅やちまきなどが用意されることが大体多いようです。
基本的に初節句にはお返しは必要ないのですが、遠方に住んでいて、お祝いに出席できない人には、やはり、お返しを贈るようにすべきです。
お返しの時期は初節句が終わってから、一週間以内というのがベストです。

2013年3月17日 (日)

初節句で飾る兜


つまり、初節句の兜は、子供のために、両親が購入することが多くなっていて、それだけ経済的に大変になっています。
そんなものに、大金を出すのはどうかと思うのが普通で、初節句の兜は、余裕があまりない人は、無理する必要はありません。
最低でも初節句の兜は、5万円くらいはするので、実際、購入するとなると、かなり経済的に圧迫します。
男子の災いを守り、無事な成長を願うには、初節句の兜は、お祝いとしてピッタリなのですが、高いので必ずしも必要ではないのです。
大体、初節句は一生に一度のものなので、そのために高額の兜を無理して購入するというのは、あまり意味がありません。
ただ、友達が遊びに来る3歳ぐらいからは、兜が無いとちょっと寂しいので、初節句の後に兜を購入するという手もあります。
夫婦で初節句の兜を購入しようと思って、デパートに兜を見に行くと、想像以上の高額に驚くことがあります。初節句というのは、色々お金がかかるもので、特に代表的なものに、男の節句の飾り付けに必要な兜があります。
つまり、初節句の兜を飾る際、子供にひとつひとつの意味を教え、選んだ当時の成長を願う気持ちをしっかり伝えることです。
初節句の兜は、子供の成長を願って選ぶものであることを忘れてはいけません。

2013年3月16日 (土)

初節句のお祝い


特に初節句のお祝いの品は決まっておらず、子供が遊べるおもちゃやぬいぐるみなどなら何でも構いません。
その際、初節句のお祝いをすでに贈っている人は、特に手土産を持参するなど、気を使う必要はありません。

初節句のお祝いは、その仕方に特に決まりはありませんが、基本は両家の祖父母を招き入れ、お祝いの膳を囲むというのが通例です。
桃の節句での初節句のお祝いは、雛人形や桃の花を飾り、白酒やひなあられ、そして菱餅を供えるというのが普通です。
そして、この場合の初節句のお祝いの膳は、ちらし寿司と蛤のお吸い物を用意するのが、昔からの風習になります。
いずれにせよ、初節句のお祝いをする場合は、一夜飾りは避けることで、できれば2週間くらい前には飾り付けを済ませておくことです。
一方、男の子の端午の節句の初節句のお祝いの場合は、武者人形や鎧兜を飾るというのが、どの地域でも普通のようです。
ただ、特に初節句のお祝いの膳については決まりはなく、子供の好きなものや、喜ぶものを用意すれば問題ありません。
人形など、初節句のお祝いにちなんだ物意外の贈り物をする時は、当日に持参して手渡しても問題ありません。
男の子に初節句のお祝いを贈る場合は、熨斗紙やご祝儀袋は、紅白ちょう結びのものを使用することを忘れてはいけません。

2013年3月15日 (金)

初節句で着る衣装


陣羽織とハチマキは、鯉のぼりや兜のセット品でもよく、初節句の衣装はその方が安上がりで済みます。
衣装というのは、色んなバリエーションがあるので、初節句の衣装を考えるだけでも、なんとなくワクワクしてくるものです。

初節句の衣装ですが、男の子の場合、昭和の頃は、金太郎さんの腹掛けひとつで写した人も多かったようです。
男の子の初節句には、一体、どんな衣装がふさわしいのか、両親としてはちょっと悩んでしまうものです。
楽しみが増えるのが初節句の衣装で、子供にはできるだけよく似合う衣装を着せて、記念写真を撮影したいものです。
また、面倒であれば、初節句の衣装は、普段のオーバーオール姿で撮っても問題なく、特にこだわる必要はありません。
初節句の衣装として、陣羽織の下は、ティーシャツやタンクトップなどでもいいのですが、腹掛けの方が勇ましくていいかもしれません。

初節句の衣装は、真赤な上下の衣裳と帽子などもオシャレで良く、両親と一緒に撮れば、一生の記念になります。
せっかくの初節句の衣装なので、できるだけ奮発して良いものを着せてあげたいと思うのが、両親の愛情です。
せっかく初節句のために衣装を用意したとしても、一度きりしか使う事がないからです。

2013年3月14日 (木)

男の子の初節句


中国から武家社会の日本に伝来して以来、男の子の初節句では、菖蒲が尚武へと変化していったのです。
そのことから、男の子の初節句は尚武の節句ともいわれるようになり、成長することを願って、男子の節句として定着することになったのです。
そして、撮った写真は、祝ってくれた人へのお礼状に同封すると、男の子の初節句として、格好がつきます。
最近では、ちくわにこいのぼり型などもあるので、こうしたものは、男の子の初節句の料理に華を添えることができます。
誕生後初めての節句を祝う男の子の初節句は、両家の祖父母も一緒に盛大にお祝いするのが通例です。
五が重なることから重五ともいわれているのが男の子の初節句で、古代中国から言い伝えられているものです。

男の子の初節句では、まず、仕出し屋にオードブルを注文し、ちまきや柏餅を並べて、盛大に祝います。
しかし、男の子の初節句と言っても、何も特別に頑張りすぎる必要はなく、普通の料理でもかまいません。
地域によって違う男の子の初節句ですが、一般的には大体、祖父母や親戚を自宅へ招待して、一緒に昼食をとるというのが普通です。
兜の前にみんなで並んで記念撮影をし、男の子の初節句には、陣羽織を着せた写真を撮ってあげると思い出に残ります。

2013年3月13日 (水)

初節句での料理

初節句というのは、子供にとっての一大行事で、華やかに飾り物を飾り付けて、お祝いをします。
実は、初節句の料理というのは、特に決まっているわけではないので、子供が喜ぶものなら何でもいいのです。
やはり、特段の決まりが初節句の料理にはないと言いながらも、可愛い子供のためなので、特別なものを作ってあげたいものです。
一方、女の子の初節句は3月3日の上巳の節句になり、華やかな料理を添えて、盛大にお祝いします。
お寿司を初節句の料理にするなら、菜の花や筍を入れるといい感じになり、美味しく食べることができます。
そして、筍も男の子の初節句の料理におすすめで、どんどんのびるので、端午の節句の料理にはピツタリです。
特別な日ということもあって、初節句の料理は、気合いをいれて作ることが多く、メニューにはやはりこだわります。
勝男に通じるカツオを使った料理や、鯉の丸揚げなどが、男の子の初節句の料理では好評のようです。
但し一般的にする初節句の料理というものはあり、それは、鯛のお頭付き塩焼きや、刺身、ちらし寿司、サラダなどです。
そして、オリジナルの初節句の料理に、柏餅やちまきなどを揃えていけば、ほぼ完璧と言えます。

2013年3月12日 (火)

初節句とは


いずれも、初節句では、健やかな成長と良縁に恵まれるようにとの願いを込め、両親、祖父母が共に祈りを捧げます。初節句とは、生まれて初めて迎えた節句のことを指し、女児は3月3日の桃の節句を祝い、男子は5月5日の端午の節句をお祝いします。
特に男子は初節句をすることで、今後の健やかな成長と立身出世を祈願するという意図があります。
最近では、初節句の飾り物は、両親が購入するというケースも増えつつあり、これは時代の流れと言えそうです。
とりあえず、初節句の飾り物を購入する時は、双方の実家とよく相談して、それぞれの家庭にあったものを購入すればいいでしょう。
そして、初節句のお祝いをする時は、重ならないように配慮する必要があります。
また、男子の初節句の時には、飾り付けられる鎧や兜などが大事で、これが子供の厄除けになると言われています。

初節句をする場合、招待する人についてですが、身内でのお祝いになるので、音信のない親類は招待する必要はありません。
もちろん、初節句と言っても、地域によって、しきたりが違うので、するときは、双方の両親によく相談することです。
昔は、母方の実家から贈られるという習慣が初節句であったのですが、最近的ではあまり聞かれなくなりました。

2013年3月11日 (月)

熱帯魚の飼育で気を付けたい病気


水温を一定に保つように、日々、熱帯魚の飼育で努力していれば、それだけで病気が治る場合もあります。
ただ大きな病気に突然かかることはなく、大きな病気になる前に初期症状が表れるので、熱帯魚の飼育においてよく観察することです。
病気の治療というのは、熱帯魚の飼育をする上で、避けられない問題ですが、専用の病院というものはありません。
つまり、水温や水質が大きく変動すると病気にかかりやすくなるので、熱帯魚の飼育では、十分に注意しなければなりません。
熱帯魚の飼育で重要なのは、病気の名前や治療薬を調べるより、病気にさせないよう、水槽の水質管理をしっかりすることにあります。
病気になるケースというのは、熱帯魚の飼育の場合、ほとんどが水質管理に問題があるものです。熱帯魚の飼育では、人間が急激な気温の変化で病気になるのと同様、観賞魚も病気が懸念されます。
熱帯魚の飼育において、薬物を使っての病気の治療は初心者には難しいので、やらないほうがいいてじょう。
そのため、自らが熱帯魚の飼育をする上で診察を行い、治療を施していかなくてはなりません。
まず、ヒレやウロコに異常があるというような症状が熱帯魚の飼育で見られた時は、病気を疑うことです。

2013年3月10日 (日)

熱帯魚の飼育に不可欠な水の循環


ただ、水を循環させるフィルターは種類によって一長一短なので、熱帯魚の飼育の際には、慎重に選ばなければなりません。
いずれにせよ、それぞれの特徴をよく理解した上で、熱帯魚の飼育の際、フィルターを選択する必要があります。
安全な熱帯魚の飼育のためには、水を循環させることが重要で、そのためには、熱帯魚用フィルターが必須になります。
そして、大気との接触面積を大きくすることで効率的なガス交換ができるので、熱帯魚の飼育には必須なのです。
フィルターは、熱帯魚の飼育において、濾過の最たる機能を備えていて、水を循環させる最高の機器です。
フィルターは、熱帯魚の飼育の際、より多くの濾過バクテリアの力を借りて水を循環させ、浄化する仕組みになっています。
その点、モーター式は高価なものなら、静かなので、水の循環のために、熱帯魚の飼育としておすすめです。
濾過バクテリアにとって居心地のよい住み家を提供するのが、フィルターの役割で、熱帯魚の飼育には欠かせないものです。
つまり、熱帯魚の飼育をする時は、水質の安定を図り、綺麗な水を循環させ、水槽を維持していかなくてはなりません。
フィルターを熱帯魚の飼育のために設置して、ろ過効力を高めれば、効率良く循環させることができます。

2013年3月 9日 (土)

熱帯魚の飼育とエサ


エサの種類については、熱帯魚の飼育ではそれほどこだわる必要はなく、何でもいいでしょう。
健康のことを考えると、熱帯魚の飼育に際しては、エサは、しばらくは足りないぐらいが一番いいのです。
基本的に、熱帯魚の飼育で与えるエサには、人工エサと生エサがあり、人工エサにはフレーク状、顆粒状、タブレット状、パウダー状の物があります。
質の良いエサを少なめに与えることが熱帯魚の飼育では重要で、これさえ頭に入れておけば、大丈夫です。
間違っても熱帯魚の飼育では、エサが残るほど与えてしまうことのないように注意しなければなりなません。
エサを与える量は、2分程度で食べきる量が最適で、熱帯魚の飼育の時、食べ残しが10分以上たっても残っているようなら、それは与えすぎになります。
つまり、エサやりが熱帯魚の飼育の成功の鍵を握っているわけで、飼育する上では、一番重要なことです。

熱帯魚の飼育をするにあたっては、熱帯魚の数が多い場合、与えるエサの量が多くなるので、要注意です。
エサが多いと、有害物資が急速に増えてしまうので、熱帯魚の飼育では、熱帯魚を入れ過ぎてはいけません。
その間、熱帯魚の飼育では、絶対にエサをあげすぎないように注意しなければなりません。

2013年3月 8日 (金)

熱帯魚の飼育に必要な水槽


また、熱帯魚の飼育をする時は、水槽を直射日光が当たる場所などに置いてはダメで、そうすると、急激に水温が上がり、苔が生えやすくなります。
ただ、夏の場合で32度を越える日が続くような時は、熱帯魚の飼育をする時、エアコンを稼働させなければなりません。
そのため、冬は水量の割に電気代をセーブできるというメリットがあり、熱帯魚の飼育のための水槽としてイチオシです。
一度に換える水の量は多くても4分の1までにしておくというのが、熱帯魚の飼育では、鉄則になります。
ただ、水を入れると想像以上の重さになるので、熱帯魚の飼育をする時は、事故防止のために、専用の水槽台がおすすめです。
水槽の置き場所が限られている人は、熱帯魚の飼育の際、30センチ以下の水槽セットでもかまいません。
ただ、小さな飼育水槽で熱帯魚の飼育をする場合は、水の換えすぎでの水質の変化に注意しなければなりません。
実際の飼いやすさについては、熱帯魚の飼育では、水槽が大きくても小さくてもあまり変わりはありません。
基本的に、熱帯魚の飼育をする場合、まず最低限必要になる道具は、水槽とフィルター、ヒーターになります。

熱帯魚の飼育で使用する水槽は、身の周りの環境をよく整えてから購入する必要があります。

2013年3月 7日 (木)

熱帯魚の飼育と魚の種類


そうなるので、産地もグループもサイズも水質も様々な熱帯魚を、熱帯魚の飼育ですることになります。
難しい種類の熱帯魚の飼育をしたいと言う思いは、慣れてくると、段々と強くなっていくものです。
とにかく、色んな種類の魚が水槽の中にいるだけで、熱帯魚の飼育の初心者は、楽しむことができます。
初心者にとっては、熱帯魚の飼育では、どれが易しく、どれが難しいということもないのです。
コレクションの次にあるのは系統維持で、熱帯魚の飼育では、まず、種類の繁殖方法を確立し、次に同じ種類を産地ごとに血統を維持していきます。

熱帯魚の飼育で、飼うのが難しい種類は、色々ありますが、上級アクアリストが繁殖したペアを通販で入手することも可能です。
つまり、最初は種類にとらわれず、何でも好きなものを熱帯魚の飼育で、飼ってみるといいでしょう。
例えば、ある水槽にはソイルを敷いて外部式フィルターを使い、ある水槽にはサンゴ砂を敷いて上部式フィルターを使ったりして、熱帯魚の飼育で幅を利かすことです。
数百または数千種類の熱帯魚の種類を熱帯魚の飼育で飼っていると、今度はひとつのグループにやがてのめり込んでくるようになります。
コリドラスやグラミー、リブリンスなどの種類を熱帯魚の飼育で飼っていても、やがてその絞り込んでくるようになります。

2013年3月 6日 (水)

熱帯魚の飼育で参考になるレイアウト図


また、熱帯魚の飼育で水草を植える時はできるだけ丁寧に扱い、水草を傷つけないように植えなければなりません。
良いレイアウトを熱帯魚の飼育でするには、参考になるレイアウトの図というものが必要になってきます。
それが上手く出来れば、熱帯魚の飼育で、上手く育成することができるようになるので、レイアウト図は大事です。
そうすると、キレイなレイアウトができるので、より有意義な熱帯魚の飼育ができることになります。
まず、熱帯魚の飼育では、飼育したい魚と相性が合う水草を選ぶということが、非常に重要になります。
水槽が大きくて水草が多いとごちゃごちゃになりやすいので、熱帯魚の飼育では、まず予想図を作って水草を植えていくことが肝要です。
熱帯魚ショップなどでは、キレイなレイアウトの水草になっていますが、熱帯魚の飼育でそれを実現するには、レイアウト図が必須です。
また、図と共に、熱帯魚の飼育では、水槽の前面、中面、後面に向いている水草を理解しなければなりません。
そうしたことがないよう、熱帯魚の飼育では、作業時間を短縮する意味でも、予想図を描いたほうが得策です。
そして、熱帯魚の飼育では、レイアウトの図と共に、水草の成長速度の差や増え方も念頭に入れておく必要があります。

2013年3月 5日 (火)

熱帯魚の飼育で副業


また、部屋のインテリアとしても熱帯魚の飼育は最高で、上質の空間を与えてくれる効果もあります。
結局、儲けがないと意味がないので、熱帯魚の飼育の副業に際しては、どんな種類の魚を選ぶかがポイントになります。
ただ、熱帯魚の飼育の副業を始めるなら、できれば稚魚飼育のための水槽を別に用意したほうが無難です。

熱帯魚の飼育の副業を始める場合、魚の種類が大事になってきますが、親が子供の世話をしてくれるシクリッド類なら、90センチ1本でいけます。
最近では、ディスカスはブームではないので、今から熱帯魚の飼育の副業を始める人にはあまりおすすめできません。
ただ、愛着がわいてしまうと手離せなくなるので、熱帯魚の飼育の副業では、割り切りが必要です。
ディスカスは、熱帯魚の飼育の副業にはいいのですが、1ペア繁殖するのに、最低でも水槽が3本は必要です。
まず、副業を主眼にして熱帯魚の飼育をするなら、できるだけ、小型で高級な魚を選んですることが大事になります。
ただ、子が500円玉サイズになる頃には、熱帯魚の飼育の副業のために、とにかく2本水槽がないと収まらなくなります。
もっとも、うまくいけば200匹くらいが5cmくらいになるので、熱帯魚の飼育の副業によいことはよいです。

2013年3月 4日 (月)

熱帯魚の飼育に欠かせない水草


水槽に水草を入れる場合、ポットで売られている水草は、熱帯魚の飼育のために、ポットからとり出さなければなりません。
アクセントとして一か所にまとめてこの水草を熱帯魚の飼育のために植えれば、中景草としても使えます。
中には、強い光や二酸化炭素の添加なしで育つ水草もあるので、初心者の熱帯魚の飼育のためにおすすめできます。
水槽にライトをつけなくても育つ丈夫な熱帯魚の飼育のための水草には、ウィローモス、ミクロンソリウム、アマゾンソードなどがあります。
水草については、熱帯魚の飼育にあたって十分な注意が必要で、キレイな水草を見つけても衝動買いしてはいけません。
これは、ビーシュリンプの熱帯魚の飼育に、良く使われる水草で、そのまま水槽の底に沈めておくだけで良いので便利です。
マツモは水草の中でも浮草になるので、熱帯魚の飼育の際、そのまま水槽に浮かべておいてもいいでしょう。
マツモは房を残すようにして切り、長さを調整すれば、熱帯魚の飼育の際、水槽の奥の後景草としても使えます。
ミクロンソリウムやアマゾンソードも熱帯魚の飼育におすすめの水草ですが、根を張る水草なので、ポットに入って販売されています。
どんな水草も光と二酸化炭素はあったほうが成長は早くなるので、熱帯魚の飼育では、それを念頭に入れておかなくてはなりません。

2013年3月 3日 (日)

熱帯魚の飼育方法


水槽と水と餌は熱帯魚の飼育の方法のために絶対に必要で、これにプラスして、フィルター、ヒーター、温度計も揃えるのがベストです。
セットなら、割安で売っているので、気軽に熱帯魚の飼育を始めることができ、手軽にできます。
メダカや金魚の飼育セットなど、熱帯魚の飼育専用のものでない場合は、ヒーターはついていません。
ただ、セットを購入して熱帯魚の飼育の方法を始めるのは良いのですが、その場合、専用のものを使用しなければなりません。

熱帯魚の飼育の方法は、専用のセットを使用するのがベストで、専用なら、ライトが着いています。熱帯魚の飼育の方法は、まず、熱帯魚を健康的に飼育するために必要なものを揃えなければなりません。
ただ、冬場の水温が下がらないところで熱帯魚の飼育をする場合は、ヒーターなしでの飼育はできます。
そして、奇麗な水槽を目指したいなら、熱帯魚の飼育のために、底砂、水草、石、流木なども揃えることです。
熱帯魚の餌やりについては、熱帯魚の飼育の方法として、1日に2回程度、食べきれる程度の餌を与えるのがベストです。
初心者の人が熱帯魚の飼育の方法でよく失敗するのは、餌の与えすぎによる水質の悪化になります。

2013年3月 2日 (土)

熱帯魚の飼育とは


もちろん、底砂がなくても熱帯魚の飼育は可能ですが、底砂があると、飼育水槽の雰囲気が大きく変わります。
熱帯魚ショップなどを見ても、初心者の人は、熱帯魚の飼育のために、何を揃えればいいのかよくわかりません。
基本的に熱帯魚の飼育に、最低限必要な器具で、欠かすことのできないものに、飼育水槽があります。
そして、通常はこれにフィルターと水温計を加えれば、まず、普通に熱帯魚の飼育をすることができます。
もちろん、熱帯魚の飼育は、大切な生命と関わる作業になるので、深い愛情をもって飼育に望む必要がありません。
しかし、実際に熱帯魚の飼育をするとなると、熱帯魚用の飼育用品は色んな種類があって、これがまた中々大変です。熱帯魚の飼育とは、生きた熱帯魚を水槽の中で、飼育することを指しますが、最近ではそうしたファンがたくさんいます。
熱帯魚とは熱帯地方の川や湖に棲む魚ですが、温かい川に棲んでいる熱帯魚の飼育をする時は、水温を温かく保ってやらなければなりません。
また、熱帯魚の飼育では、飼育水をきれいにしてくれる濾過が、バクテリアの住み家となることも認識しなければなりません。
底砂は水質を変えるものも多く、これは熱帯魚の種類によって、熱帯魚の飼育にあたって、好結果をもたらします。

2013年3月 1日 (金)

みかんの成分で花粉症対策


一方、親しまれているみかんが用いられた花粉症対策アプリでは、最初の一歩として手に取り易いのではないでしょうか。
大事な受験を控える受験生や大きな仕事を抱えた社会人にとって、そのような花粉症対策アイテムはまさに救世主的存在と言えるのではないでしょうか。
現代病ともいえる花粉症は、原因を無くす事は非常に困難です。
また、みかんの皮に含まれる成分が花粉症を引き起こしにくくしてくれるようです。
花粉症にならないことが一番かもしれませんが、なってしまったからといって諦めず、花粉症対策と共に戦ってみては如何でしょうか。
みかんに対して不健康、というイメージを持たれる方はあまりいないでしょう。

花粉症対策の中に、みかんの成分に注目したものがあります。
みかんの花粉症対策は、生まれるべくして生まれたアイテムと言っても過言ではないでしょう。
しかし、花粉症対策のようなアイテムを用いて対抗する事は可能です。
いくら花粉症の症状を和らげるからと言って、聞いたこともないような成分がふんだんに使用されている花粉症対策サプリは生理的に受け付けにくいものです。
では、何故花粉症対策がそこまで評価されるのでしょうか。
青みかんや甘夏みかんを丸ごと使用した花粉症対策サプリメントというものもあり、花粉症に悩む方から注目されています。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »